【欧州放浪の旅】1~2日目 カイロ

おはようございます。

無事カイロへ到着しました。

ホテルに無線LANがあったので更新します。

─────────────────────────────

【成田→カイロ】

成田エクスプレスを使って成田空港へ。

成田空港に到着。

アエロフロート・ロシア航空で経由地のモスクワへ。

モスクワへ到着。

半日でも観光したかったけど、乗り継ぎなので勿論その願望は叶わず。

23時、カイロへ到着。

約16時間のフライトで体が痛くなりました。

ここで預け荷物のバックパックからカラビナが無くなっていたことに気がついて落ち込みました。(友人もワイヤー錠を盗まれた。)

皆さん、アエロフロート・ロシア航空を使う際は注意したほうが良いかもしれないです。

ロストバゲージもかなり多いそうです。

【カイロ】

カイロ国際空港で税関を通過すると強面の空港職員に止められる。

用件はタクシーの手配について。

カイロ市街地までの相場はLE60~80(LE1=約20円)にも関わらず倍以上の値段を言ってくるのでお断りしたものの、あまりにしつこく食い下がってくるのでLE100でOKする。

発展途上国って、どこもタクシー運転手と空港職員がグルになってるよね・・・。

このタクシーの運ちゃんは市街地で100km/h以上出すわ、強引にすり抜けするわ、死ぬかと思いました。

(スピードメーターは壊れていて、いくらスピードを出しても0km/hのままだったので、100km/h以上っていうのは推測です。でも、たぶん140km/hくらい出てたんじゃないかな・・・。)

【カイロ2日目】

朝食は露店で買ったパン。

美味くはないけど不味くもない。

「Welcome to EGYPT」

今日はギザの三大ピラミッドへ。

ホテルからは5km以上あったけど、タクシー恐怖症になっていたため徒歩で向かう。

路上で本が売られてる。

ピラミッドまであと500m。

ようやくピラミッドに到着。

チケット料金は、

入場料:大人LE50、学生LE25

クフ王の大ピラミッド内部:大人LE100、学生LE50

国際学生証を持っていなかったため、窓口で大学の学生証を見せたら学生料金で入場できた。

が、荷物チェックのおっちゃんに

「国際学生証がないならこのチケットじゃダメだ。俺にLE20くれたら通してやる」

と脅され、仕方なく支払う。

そして、そのおっちゃんが若いガイドの男にチケットを渡し、

「このエリアではガイドを付けなければいけないことになっている。心配するな。私と君はBrotherだから、SpecialPriceで案内するよ。」

と一方的に捲したてられる。(ちなみにガイドをつける義務はない。)

料金を問い詰めたものの、「it’s up to you」とか何とか言われて、のらりくらりとかわされてしまうし、チケットを相手に握られてるので、結局根負けしてガイドを頼むことに。

こんな写真を撮ってもらったり、

ラクダに乗せてもったり。

途中でガイドと再度料金交渉をした結果、前払いで一人LE100、あとは一銭も支払わないことで合意。まぁ2000円くらいなら許そう…。

と思いLE100を渡した数分後、そのガイドはらくだの手綱を他の男に渡し、

「これから友人のガイドが案内するから!じゃあね!この人にもチップ払ってね!」

と僕らが渡したお金を持ったまま、立ち去っていった…。

僕らはラクダに乗っているので、何もできず…。(ラクダは意外と背が高くて飛び降りるには結構勇気がいる。)

なんてひどい奴らなんだ…。

ひと通り三大ピラミッドやスフィンクスを案内してもらい、ガイドは終了。

結局この人はLE20でOKしてくれました。

またLE100くらい取られることを覚悟していたので一安心。

ピラミッド内部へ。

職員にカメラ持ち込みは禁止だと言われたため、写真は無いです。

(本当はそんな規則は無く、ガイドが同伴している観光客のみカメラ持ち込みを許可しているみたい。ここでも職員がグルになっている。)

内部は非常に狭く、腰を曲げながら階段を登っていくので、体力的に結構辛いです。

午後3時頃にホテルへ到着。

歩きながら食べたピザ(LE1)は美味しかった。

夕飯も近くのレストランでピザを食べる。

市街地に行ってエジプト料理を食べる予定だったけど、疲れすぎて行く気がなくなってしまった。

───────────────────────────────

他にもギザでは、チップを払おうとしたらどこからともなく10人くらい強面の男が集まってきて、無理やり財布からLE200を取られるなど最悪な経験をしました。

人生で初めての喝上げです。エジプト人怖い。

早くもカイロの街に疲れてきました…。

明日はカイロ旧市街の散策でもしようかなと思っています。

では、おやすみなさい。